おはようございます!
沖縄にてユウゼンが1匹採取できました。
12日入荷予定、それまでに採れれば追加はありますが現在は1匹だけの採取のみです。
輸送費1匹の為にかけるか迷いましたが
漁師さんが必死に採取してくれた貴重な生体です。
採取量が少なくても当店は送って頂いております。
普通は運賃と手間など考えたら一般業者、小売店では絶対に取らないのが現状です。
昔、良く言われたのが近海物は沢山採れないし色々コストもかかって高いし損をすると
同業者から言われました。
漁師仲間も、どうせ1匹とかだといらないでしょとも言う方が多かったです。
金銭的に考えたら、商売としては確かに成り立たないのが現状だと思います。
外国の直ぐに死亡して未来がない生体を輸入したり、売買するよりは確実に未来が見える
丈夫で死亡がない生体を1匹でも良いから欲しいと言う考えから始まりました。
今、生体が売れない時期に来ていますが悪い物を輸入したり、売買するよりは
価格は高くても丈夫で元気に生き残る生体をストックし沢山の方々に飼育して頂ければ
幸いと考えております。近海物を始めて15年になりますが選んだ道は間違って
いなかったと今は思います。沢山の漁師仲間、漁業関係者の方には感謝しております。
今は、日本全国に沢山の漁師仲間、漁業関係者の方がおりますので現状は安定しています。
少しずつではありますが、沢山の仲間と採取と入荷は頑張っておりますので
見守って頂けると嬉しいです。
現在、伊豆諸島におけるシラコダイ、ユウゼンの漁は全く採れない状況が続いております。
今年は酷く活魚やエビも全くダメだとの回答です。
気長に待つしかないのかもしれません。